2016年11月27日

宮崎幼稚園訪問演奏!

11月10日(木)は宮崎幼稚園訪問演奏に伺いました。
担当るみ@オーボエです。

今回、誕生会のゲストとしてよんでいただきました。
Fl3、Ob2、Cl2、Hr1、Tb1、Per1の参加でした。

音出しをした後、誕生会開始!
誕生月を迎えた子供たちの「大きくなったらなりたいもの」を聞いたり、
お母様方からの手紙に涙腺緩ませながらの待機時間。
はぴメロ所属でなければ、我が子が通う園以外に入ることなんてなかなかなく、貴重な体験。ニコニコ

一回一回の演奏を大事にしていきたいですね。

演奏会はいくえさんの流暢な司会で進行。原稿もないのに、すごい!
・勇気100%
・ミッキーマウスマーチ
・楽器紹介
・ドレミの歌
・さんぽ
・夢をかなえてドラえもん

誕生会から長時間座っていたにもかかわらず、しっかりお山座りで聞いてくれていた宮崎幼稚園の子供たち。
行儀がよくてびっくりオドロキ
どの曲も知っていたようで、演奏中は大合唱。楽しんでいる様子が伝わってきましたね音符

次月はまた訪問演奏があります。寒くなってきましたが、楽しんでいきましょう!  


Posted by ハピメロメンバー at 15:10Comments(0)

2016年11月27日

11月5日の練習♪

ブログ担当るみ@オーボエです。
11月5日の練習、10人くらいいたかな。

次週の演奏に向けての練習をしました。
花まる勇気100%
花まるさんぽ
花まるミッキーマウスマーチ
花まる夢をかなえてドラえもん
花まるドレミの歌
  


Posted by ハピメロメンバー at 14:51Comments(0)

2016年10月30日

10月29日の練習♪

10月29日のブログ担当はりこ@クラリネットですニコニコ

子どもの部活や習い事関係でぜんぜん練習に行けなかったので
7月3日に吹いてから、約4か月ぶりにクラリネットを演奏しましたアセアセ

もう、ちょっと吹いただけで口がバテバテオドロキ

年のせいでしょうか・・・。

さて、今日は宮崎幼稚園の訪問演奏に向けて
 
 花まる勇気100%
 花まるさんぽ
 花まるミッキーマウスマーチ
 花まる夢をかなえてドラえもん
 花まるドレミの歌

を合奏しました。
基本、土曜日しか参加できないので、平日の訪問演奏には参加できない私ですが、今日は久しぶりにクラリネットが吹けてよかったですメロメロ

本当は今日も部活の練習試合で不参加の予定だったのですが、急に練習試合がなくなって・・・。

また暇を見つけて、ちょくちょく参加させていただきます!!!

寒くなってきたので、みなさま体調管理には気を付けてくださいませ!!!  


Posted by ハピメロメンバー at 14:48Comments(0)

2016年10月30日

10月21日練習♪

ブログ担当、るみ‘@オーボエです。
このブログを見て、【Happy Melody 宮崎】の活動を知った、転勤族の私。
滞ってほしくないなぁと思います。というわけで連続更新ニコニコ

さて、今回のメンバーはCl2、Ob1、Fl4、Hr1、Tb1、Per1でした。
個人にてまずは基礎練。そして、次月ある幼稚園訪問演奏のための曲練習。
花まる勇気100%
花まるさんぽ
花まるミッキーマウスマーチ
花まる夢をかなえてドラえもん
花まるドレミの歌

曲順を決め、その後、合奏音符
歌えるようにテンポを考えていきたいですね。

そして演奏途中で楽器紹介もすることになり、それぞれのパートで曲決め、練習。
当日、子供たちが楽しんでくれますように!!  


Posted by ハピメロメンバー at 07:28Comments(0)

2016年10月22日

10月15日練習♪

今回ブログ担当 るみ@オーボエです。

15日は先生の指導日でした。
参加はCl1、Fl2、Ob1、Hr1、Per1。
こじんまりとしていて、久々すぎて緊張感が漂っていました。
先生が「怒ったりしないからちっ、ちっ、ちっ大丈夫」と和ませて下さり、スタート

まずはチューニング
Obの音に1人ずつ合わせていきました。
・音がずれているからと息の途中で調節しない
・ずれた音を出す息は吐ききってから、新しい息を吸って音を出す
・目線は下げない
・肩の緊張はほぐす
・息を吸うときは横に口を広げるより、縦のほうがたくさん吸える
・パーカッション同様、音を出す前の余動を意識
・点で合わせず、線で合わせる

先生の言われたことを意識すると、自分の出す音が
良いほうに変わっていくのがわかり嬉しかったです晴れ
これを毎回意識すれば、上達につながるんだろうな。

曲は
「インスタントコンサート」を指導していただきました。

いろんな曲が混ざっているので、一つ一つを曲を意識して
しっかり区切っていくこと
重くならないように

基礎練部分を意識しすぎて、あまりこちらの記憶がなく・・

前回依頼したのは2016年2月。
間が空きすぎて、依頼するのにも躊躇しました(><)
次回はもう少し早いでお願いしなければ。
皆さんぜひご参加下さいね!  


Posted by ハピメロメンバー at 14:17Comments(0)

2016年09月16日

9月16日の練習と、♪祝♪10期目



↑2011年3月の写真
お気に入り(*^^*)

flのikueです
2007年の夏にYさん呼び掛けで始まったhappymelody宮崎♪
丸9年が経ち、10年目突入です
1回目の練習が、懐かしく思い出されます
あの日は、アンパンマンのマーチ、1曲だけ
(そして、あの頃は若かった)

あれから、たくさんのレパートリーが増えました
これからも、続けていきたいな(*≧∀≦*)

今日は、fl3名、ob2名、cl1名、hr1名で練習しました
私は2ヵ月ぶりに楽器を吹きまして、なかなか音が出なかった……
来月は久しぶりに先生のレッスンが入っています
何の曲を指導していただくか、皆で話し合ったけど、どうしましょう!?
これからも、皆で楽しんでいきましょうね❤

団員いつでも募集中です  


Posted by ハピメロメンバー at 21:48Comments(0)

2016年09月14日

9月3日の練習

遅くなりましたが、今日の担当は cla@なお です。

この夏の猛暑も、ようやく、少しづつやわらいできましたね。

長い夏休みが終わって、ママたちは少しほっとしているころでしょうか。

今日の参加は、木管ばかり4人 (Fl 1、Ob 2、Cl  1、) Kidsはもっと大勢で、ハピメロらしい賑やかさでした。

今回も、少人数用に、用意して下さった、リコーダー3重奏
「はなみずき」 「少年時代」 をしました。
今日は、伴奏譜をCla用に書き換えたので、Fl, Ob はそのまま
吹いていただきました。 初見の方もいらしたのに、皆さんさすがですね。曲調も音色にあって、とてもきれいな演奏でした。私の伴奏がつたなくて申し訳なかったです。

今日は、夏の間お休みがちだった方も参加して下さってうれしかったです。 これから、また人数増えたらうれしいです。

  


Posted by ハピメロメンバー at 11:11Comments(0)

2016年08月30日

8月26日の練習

8月もあと少し。暑さがだいぶ和らいできましたね。
ブログ担当、Obるみです。

26日の練習は4人(Cl2、Hr1、Ob1)でした。

前回リコーダー三重奏“ハナミズキ”と“少年時代”を行ったとのことで、今回も演奏してみました。

obは移調(半音下げて)演奏してみましたが、
私には難易度が高かった(;_;)
頭でわかっていても手が動かず。
演奏会もなく、練習がおろそかになっていたので、
反省しました。ぜひともリベンジ!

10月はレッスンもありますので、参加表明よろしくお願いします♪  


Posted by ハピメロメンバー at 17:06Comments(0)

2016年08月21日

8月5日と8月20日の練習

こんちには。
オーボエののりこです。
8月の暑い時期、メンバーは集まりませんでしたが、練習に行ってきました。
5日は1人だったので、子連れでした。涼しい環境の中子どもは夏休みの宿題をさせながら練習してきました。と、言いながら練習室でしか吹かないので、バテバテで早々に帰りました(。・o・。)ノ

20日は四人の参加でした。
リコーダー三重奏の楽譜で“ハナミズキ”と“少年時代”を初見でしました。
tp,hr,cl,obでC調の楽譜ですが、♭B管が3人なので、obは移調して読みました
なんとか初見で楽しく吹けました(笑)
9月3連休に本番が入りそうですが、こういうのをすれば少人数でも演奏会に行けそうです。
みなさん忙しいですが、工夫して、楽しく楽器を続けてハピメロを盛り上げましょ〜。  


Posted by ハピメロメンバー at 17:34Comments(0)

2016年07月27日

7月23日の練習♪

少し遅くなりましたが、今回のブログは、まき@TPがお送りいたします☆

えれこっちゃまつりの日の練習参加者は、Fl2、Ob2、Cl1、Hr1、Tp1の7名、そしてキッズ6名の参加でした(^ ^)
子ども達は待ちに待った夏休み突入ですね。練習室の一角で、夏休みの宿題をする素敵なお子ちゃまもいましたよ!

しばらく本番も入っていないということで、あまり合わせたことのない曲をしてみました。
曲は、
♪フニクリフニクラ
♪Instant Concert

楽譜を見失ったりしながらも、何度か通すうちになんとなく曲をつかめました。
やっぱり少人数でも合わせて吹くのは楽しいですね。
いろいろな曲をやってみたいです♪

まだまだ長い夏休みですが、バテないように楽しみたいと思います!  


Posted by ハピメロメンバー at 21:26Comments(0)

2016年07月02日

6月24日の練習

おはようございます。パーカッション96さとでし(^O^)/

本番当日の朝ですが、遅ればせながら6月24日の練習ブログを投稿します。

この日は7月2日の江平小学校さんで行う演奏予定の曲目を練習しました。

勇気100%
Tomorrow
ミッキーマウスマーチ
踊るポンポコリン
BELIEVE
夢をかなえてドラえもん

あとは各パートの楽器紹介練習でした。

私自身は最近あまり練習に参加できず、メンバーの皆さんにはご迷惑をおかけしていますm(_ _)m
江平小学校さんは毎年お声かけいただき、参加できるのをとても楽しみにしています!
生徒の皆さんが楽しんでくれるといいな~!



  


Posted by ハピメロメンバー at 05:37Comments(0)

2016年06月28日

6月18日の練習

更新遅くなりました、Obるみです。
6月18日の練習はCl1、Ob3、Fl2、Sax1、Hr1、Tp1のメンバーで行いました。
7月の演奏に向けての下記練習曲をまず個人練習。
☆Tomorrow
☆踊るポンポコリン
☆ミッキーマウスマーチ
☆ビリーヴ
☆勇気100%
☆夢をかなえてドラえもん

その後、演奏当日の曲順を決め、全員で合わせてみました晴れ

足りない楽器のパートを補って、形にしていく行程は
パズル合わせのようで、聞いていてとても楽しいものでした赤面

楽器が揃うことが一番良い事なんですけどね。

《《はぴメロは演奏者募集中です!!!》》

当日は残念ながら参加出来ませんが、参加されるみなさん
楽しんでくださいね♪



  


Posted by ハピメロメンバー at 14:57Comments(0)

2016年06月07日

6月4日の練習

6月ですね!
梅雨入りしまして、ジメジメとちょっと嫌~な季節になりました。
今回のブログ担当、お久しぶりのちこ@obです。

先週土曜日は、7月にある小学校の訪問演奏に向けての練習でした。
参加者は、Fl:1人、Ob:3人、A.Sax:1人、Hr:1人、Tb:1人、Per:2人に、チビッ子たくさん…(狭い練習室を走り回ってて、数えきれなかった…)でした。忘れられてる人はいなかったですかね?
で、練習したのは、
☆Tomorrow
☆踊るポンポコリン
☆ミッキーマウスマーチ
☆ビリーヴ
☆勇気100%
☆夢をかなえてドラえもん
でした。

本番は足りない楽器もあるので、そのパートの旋律をどう補うかなど、試行錯誤の練習となりました。なかなか大変ですが、本番までにしっかり形にしていこう思います♪

  


Posted by ハピメロメンバー at 00:13Comments(0)

2016年06月02日

5月27日の練習

今回のブログは むっく@Fl です。

練習の帰り際に「ブログ私書きますね~」と自分から立候補しときながら遅くなりましたキョロキョロ

えっと、この日の参加者はFl3、Ob1、Cl1、Hr1、ユーフォ1でした。
そして、嬉しい参加者が一人!

休団中だったASaxのK・Mさんが復帰したいと覗きに来てくれたんです♪
誰だかわかりますか~ニコニコ
午後に参観日があるということですぐ帰られましたが
平日も土曜日も参加可能ということで、みなさん宜しくお願いします。

さて、曲練習は7月2日の演奏会に向けてのどんな曲がいいかと思案し
・恋するフォーチュンクッキー
・ビリーブ
・銀河鉄道777
・ひょっこりひょうたん島
を合わせてみました。

懐かしい曲で所見の人も多かったのでどんな感じになるか正直なんとも言えませんでしたが、、、
アンケートも出ていたので早く曲目を決めて抜けるパートをカバーしながら
楽しい演奏会にみんなでしていきたいなと思います。  


Posted by ハピメロメンバー at 16:08Comments(0)

2016年04月29日

4月23日総会&28日練習

こんにちは
OBののりこです。

先週になりますが、今年度も総会が行われました。
参加人数は約10名ほどでしたが、係決めなど行いました。
そして、なんと来年には創立10周年だとか。。。
その日に向けてメンバー一致団結して盛り上げていけたらいいですね~メロメロ

日に日に参加者が少なくなってきていますが、皆さん都合をつけて練習参加しましょうちっ、ちっ、ちっ

先日4月28日の練習日はなんと私一人でした大泣き

とりあえずの演奏依頼などないので焦りがありませんが。。。
GWに入って皆さんお出かけされるとおもいますが、くれぐれも事故など気をつけましょう。

次回の練習はたくさんの参加者をお待ちしてます。  


Posted by ハピメロメンバー at 10:46Comments(0)

2016年04月16日

4月15日の練習

今回のブログ担当はりょうこ@トロンボーンです。

14日から起きている地震、本当にニュースなどを見て胸が痛んでいます。
大きな余震が続く中今夜は天気も荒れるようで、どうかこれ以上の被害が拡大しないことを祈るばかりです。
宮崎にいる私たちも余震が続いているので、気を付けていないといけませんね。

さて、15日の練習ですがfl1人、ob2人、cl1人、tb1人、子ども3人の参加でした。
flさん親子も来られてたのですが、残念(>_<)!是非とも次回♪


個人練習をした後、3曲を合わせました。

*tomorrow
*炎と森のカーニバル
*ミッキーマウスマーチ

本番がしばらくないようなので、基礎練習もしっかりしたいなと思いました。
最近はすぐ口がバテしまうので余裕をもって楽しく演奏したいです(*^_^*)♪
  


Posted by ハピメロメンバー at 18:33Comments(0)

2016年04月08日

3月29日&4月8日の練習

担当は なお@クラリネットです。

前回、3月29日は参加1人でしたので、とても贅沢な空間で個人練習に使わせていただきました。少し寂しいと思いましたが、せっかくなので、自分の好きな曲を思い切り吹きまくって来ましたニコニコ

今日、4月8日は新学期早々の忙しい中、6人参加してくださいました。
Fl4、Cl1、Tb1 &Kids4
入学式、始業式を済ませた方、これからの方いろいろですね。
まだしばらくは新年度の行事がいろいろあって慌ただしいことでしょう。
子どもが大きくなった私には、そんな日々もなつかしいです。

さて、練習は、いくえさんのリードで 久しぶりに TIPPS の練習曲をしました。
そのあとは最近のレパートリーから
Tomorrow ミッキーマウス・マーチ ドラえもん ドレミのうた などをあわせました。 

しばらくは訪問演奏の依頼もないようですので、みんなでやりたい曲を出し合うなど、楽しい練習にしていきましょう。

  


Posted by ハピメロメンバー at 15:12Comments(0)

2016年03月19日

3月19日の練習♪&団員募集♪

今日のブログ担当はりこ@クラリネットです。
今日はクラ2名、オーボエ1名、見学者のフルート1名の4名+お子ちゃま2名の合計4名での練習でした。
フルートの見学者さんは早速入団してくださったみたいで、とってもありがたいです!!!
私は土曜日しか行けませんが、よろしくお願いしますね!!!

ちょっと少ない?と思ったら、
今日は幼稚園の卒園式の方が多かったのですね~
おめでとうございますサクラ

下の子が卒園したのが3年前。
早いものですね~ニコニコ

さて、今日は少ないとわかっていたので、なおさんがアンサンブル用の

  ☆キューピー3分クッキング
  ☆ピタゴラスイッチ

を準備してきてくださいました。
それに加えて

  ☆ミッキーマウスマーチ
  ☆tomorrow
  ☆夢をかなえてドラえもん
  ☆アンパンマン

を合わせてみました。
フルートさんがほとんど初見なので、ゆっくりめでやりました。

ブランクが15年?12年?(忘れましたアセアセ)ぐらいあるとのことでしたが、とてもお上手拍手

団員はいつでも募集しておりますので、ぜひぜひ一度見学にいらしてくださいね♪



見学希望はメールでお願いいたします
詳しくは、こちらをご覧下さい↓
♪HappyMelody宮崎HP♪
♪HappyMelody宮崎facebook♪

 
  
  


  


Posted by ハピメロメンバー at 21:27Comments(1)

2016年03月14日

3月11日の練習

今回のブログ担当は むっく@Fl です。

この日はFlに見学者が来られると聞いていたので、早めにいこう!
と、決めていたのに・・・着いたのはやっぱり10時でした・・・。

見学者さんも含め、参加者はFl3、Ob1、Cl1、Tb1 と子供2人

25日に依頼が来ていた演奏会は参加できるメンバーが少なく
今回はお断りしたということで・・・
最近購入した
 ・Tomorrow
 ・炎と森のカーニバル
を、個人練習の後一回ずつ合わせるという練習内容でした。

毎年4月5月は演奏依頼が入らないことが多いので
この時期はおもいおもい個人練習でにがてなところを練習したり、レベルをあげたり
自分なりの練習曲みたいのに取り組むのもいいのかな~と思います。

ちなみに、4月の練習でまた先生の指導をお願いできたらと依頼中です。(お返事が返ってこないんですけど・・・・)

あっ、見学者の方は早速入団してくれるそうです!ニコニコ
1歳の男の子を連れての参加になりますので、みなさんよろしくお願いします。  


Posted by ハピメロメンバー at 15:32Comments(0)

2016年03月11日

宮崎幼稚園演奏会

3月8日火曜日の午前中、宮崎幼稚園で訪問演奏会を行いました。
ブログ担当はともみ@FLです。

当日のお天気はとっても良く、小春日和で、三月生まれちゃんのお誕生会にふさわしい日でした。
今回の曲目は、
勇気100%、
ミッキーマウスマーチ、
楽器紹介(フルート、オーボエ、クラリネット、ホルン、トロンボーン、ドラム)、
ドレミのうた、
ドラえもん、
アンパンマンマーチ(アンコールにて)でした。

園児の皆さんは、曲に合わせて、大きなお声で歌ってくれたり、手拍子してくれたり…と、楽しんでくれていて、とても嬉しかったです。

指揮者を体験してくれたお誕生者の年長の女の子は、緊張の面持ちながらも、しっかりと指揮をしてくれて、とても素敵でした!

お誕生者の保護者の方々も先生方も最後まで温かい雰囲気で聞いてくださり、本当にありがとうございました。

  


Posted by ハピメロメンバー at 14:14Comments(0)
QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハピメロメンバー
ハピメロメンバー
宮崎市・周辺のママ達で構成されているママさん吹奏楽団です!
演奏メンバー・眠っている楽器を大募集しています☆

練習場所宮崎市内・子連れOKです!
オーナーへメッセージ