2010年03月03日

3月2日の練習

のんちゃん@saxです。

今日は小学校で息子の”なわとび大会”があったので、遅れて参加しました。
いつもならもう練習メニューに入っている時間なのに、まだロングトーンをしていて、「???」とは思ったけど、間に合ってよかった~☆と思っていました。
…どうもあとから話を聞くと、みっすうさんが福岡に転勤になったという話があったそうで大泣きあとから聞いてビックリ泣き
でもよく別の場所でお会いするみっすうさん、転勤ヤバイかも・・・とは言ってたもんね。
私も転勤族だからこうやって急に話があるのは、よくある事なんだけど、やっぱり送り出す方が辛いですね。

今日の練習は
♪スターパズルマーチ
♪ウルトラ大行進
♪YELL
♪民話

と、市民活動フェスティバルに向けての最終チェック。
フェス前の最後の練習ということもあり、30人弱のメンバーがそろいました。

今日は金管セクションの気迫を背中にビシビシ感じ、私も刺激をうけました^^
ゆうこさんが「技術、テクニックで演奏するのではなく、頭で考えて演奏しよう」と言われ、今まで注意されたところを思い出しながら丁寧に吹くことを心がけて演奏しました。

個人的に、民話の68小節目からのTpのメロディがなぜか心にしみるというか、具体的なことは思い出さないんだけど、過去?の何かとリンクして、胸が苦しく切ない想いがこみあげてきて不思議な感情になります。
民話吹けば吹くほど、好きな曲です。

そして、YELL
サヨナラは悲しい言葉じゃない それぞれの夢へと僕らを繋ぐ YELL
いつかまためぐり逢うそのときまで 忘れはしない誇りよ 友よ 空へ
~僕らが分かち合う言葉がある こころからこころへ 声を繋ぐ YELL
ともに過ごした日々を胸に抱いて飛び立つよ 独りで 未来(つぎ)の空へ

今年のフェスティバルは数多くの別れがあり、吹きながら泣いちゃうかも・・・
でもこの歌詞を思い出して、みんなで演奏できることを誇りに思い、今日の最後にゆうこさんが「どういう音を出したいか、出そうかを考えて音にしよう」って言っていたので、大切に心残りのないように演奏しきりたいとおもいます。





Posted by ハピメロメンバー at 00:03│Comments(5)
この記事へのコメント
のんちゃん、ありがとうございます!

宮崎五年終わり、転勤あるかも、ないかも。と二月あたりからそわそわしていました。通知されたあとはしばらく放心しますよね~

五年前は「宮崎???」・・・って感じでしたが、街も人も食べ物も、全部大好きになりました。初めての育児のつらさも、はぴメロに出会って乗り越えられました。

みなさんに、感謝をこめてYELLを演奏したいとおもいます。

私は涙もろいので、ほんとやだなあ。。。マスカラはひかえめに。

幼稚園もがんばるぞ=
Posted by みっす at 2010年03月03日 15:08
みっすうさん含め、転勤でお別れになる方・・・ホントに淋しくなりますね・・・
私自身、転勤とは無縁でしたので、ピンとこないところもありました。
でも、やっぱり、淋しい!
なんだか、今度の演奏は深ぁぁぁ~い物に
なりそうです・・・
頑張って、弾くぞぉぉ~!
(足引っ張らないように・・・)
Posted by じゅんこ@A.sax at 2010年03月03日 17:03
主人に「子供達はばぁちゃんたちに預けて2階からしっかりと撮影しちょって!!」と頼みました。

「私ばかり撮らないでそれぞれみんなに寄って撮る。メロディを演奏しているパートを撮る。ゆうこさんが演奏時はゆうこさんを撮る」など・・・たくさん注文をつけてね♪

私の目標は「無心で曲に集中する」です。余計なこと考えると泣きそうです。
Posted by みわ at 2010年03月03日 21:48
のんちゃんのブログ読んでるだけで 泣きそうです〜
みんなの転勤、毎年ながら淋しいですね

みっすぅちゃんまで転勤なんて(T_T)

民話の68小節目〜心を込めて頑張ります。
でも、泣いてたらごめんなさい
Posted by ちえぞう at 2010年03月03日 22:38
転勤で行ってしまう方々・・本当に本当に淋しいです。

みっすぅとは子供が生後三ヶ月の時に仲良くなり、一緒に子育て&ハピメロを楽しんできました。行ってしまうのは悲しいけど、こうして過ごしてきた思い出は私にとって大きな財産です。

お別れの皆さん、新しい場所でも体に気をつけて元気に過ごして下さいね。
市民フェスティバルには私が体調が十分ではない為出られませんが(妊婦は辛い・・・)、みんなの顔を思い浮かべながら、素敵な演奏会になる事を祈ってます。当日マスカラはウォーターブルーフで(笑)
Posted by たかっぺ@Flute at 2010年03月04日 01:16
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

QRコード
QRCODE
みやchan インフォ
みやchan ホームに戻る
みやchan facebookページみやchan twitter
アクセスカウンタ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 6人
プロフィール
ハピメロメンバー
ハピメロメンバー
宮崎市・周辺のママ達で構成されているママさん吹奏楽団です!
演奏メンバー・眠っている楽器を大募集しています☆

練習場所宮崎市内・子連れOKです!
オーナーへメッセージ
削除
3月2日の練習
    コメント(5)